6/8(火)
2回目の投稿です!_(._.)_
去る5月28日(金)
家族でお出かけしていました。(^^♪
その①:東尋坊タワー編
国道305号線から、県道7号線に入り
お土産売り屋さんがある場所の北側?の駐車場へ
KIMG1246
平日なので、無料~😚
KIMG1247
多少、雲はある物の
KIMG1248
いいお天気でした!雄島がみえていました。
KIMG1249
越前海岸側は、真っ青な空と
KIMG1250
青い海!
KIMG1251
岩場に降りる場所から、雄島を見ました。
振り返ると?
KIMG1252
567のせいと、平日でもあり^^
観光客は、殆ど見当たりません!
これが、ヒョウタンツギ家の好み(^^)/…若干1名は、意見が異なるようで(;^ω^)
左手には
Jazz喫茶”ダウンビート”さん
KIMG1253
入りたかったけれど…、次回のお楽しみにしておこう!
右手は
KIMG1254
Star…をパクったような喫茶店
ダウンビートに軍配!😚
KIMG1255
ひっそりしていて、最高だ!
KIMG1256
こんな観光地が好み!
お店の皆さん、ごめんなさい_(._.)_
左手のお店には
KIMG1257
”ポンコツ”のTシャツ…”いいね!”
KIMG1258
再び振り返り
KIMG1259
ほんと!
静か!
good!
(;^ω^)
KIMG1262
滅茶苦茶大きな玉袋!(;^ω^)
KIMG1263
時間は、9時45分ごろ
KIMG1264
シャッターを閉めているお店もありました。
KIMG1265
いや、殆ど閉めている?
KIMG1266
とあるお土産売り屋さんの前にて
KIMG1267
TVで観たことがあるタレントさん
KIMG1269
有名人もいらした様子でした。
KIMG1270
やがて、右手を見上げると
KIMG1271 - コピー
目的地の”東尋坊タワー”です。
KIMG1272
暫く来ていないうちに、雰囲気が変わった?
KIMG1273
でも、タワーはそのまんま、な感じ?
KIMG1274
頭の上を”鳶or鷹”が通過していきました!
誰もいないと思ってたら…
KIMG1275
観光バスが
KIMG1276
しかも、大好きな逆三角形のリヤウインドウのBUSが!
KIMG1277
数台
KIMG1278
ドロッ!ドロッ!と
低温の”ディーゼルエンジン音”を轟かせながらタワーの横を通過していきました~!
そして
KIMG1279
ここは東尋坊タワーの中です。
KIMG1280
古びた扇風機が”いいね!”
KIMG1281
チョッピリ気になりましたが…
タワーの中には”ヒョウタンツギ一家”の4人だけ(^^♪
KIMG1282
このカウンター…賑わった時もあった事でしょう~!?
さて、東尋坊タワーに上るために
KIMG1283
チケットを買いました!
スマホで割引になる画面を見せて^^
とても年季が入った”エレベーター”に乗り込んで
「大丈夫か?」^^;
KIMG1284
東尋坊の伝説を読みながら
展望台へ
KIMG1285
「おおぉ~!」
「誰もおらん?」と、大はしゃぎしたいところでしたが…
実は、この後ろ側に2人居まして(;^ω^)

こちらは
KIMG1287
何だか気色が悪い感じの^^
KIMG1290
布袋様…手でアチコチ撫でまわして、ご利益があるかどうかは不明でしたが^^
こちらは
タワーからの眺めです!
KIMG1288
画像中央が、車を止めた駐車場です。
土日、祝日は有料になるのかな?
この眼下を見ると
KIMG1289
色違いがあるけれど、全て同じ外観仕様のバスです。
最初
「タワーに来るかな?」と思いましたが
東尋坊に入った様子…修学旅行だったんだろうか?

こちらは、三国港方面です。
KIMG1291
拡大すると?
KIMG1292
少し分かり肉のですが、画像のほぼ中央に(海側)
現在リニューアル工事中の”望洋楼”さんの工事現場が見えました。
そして右手
KIMG1294
海が綺麗!
KIMG1297
博多まで600kmだそうな

ひょうたん岩!?…何処か分からず(-_-;)
KIMG1298
雄島方面から、右手は
札幌まで870km
KIMG1299

少し右手
KIMG1300
この向こうが永平寺
KIMG1302
見通しが良ければ”白山連峰”まで見えるんだそうです。
ここで、
KIMG1307
近くにあった椅子に腰かけて
KIMG1309
越前の海を眺めてみると
KIMG1312
とても落ち着けたのです!
この日、ここに来たのはヒョウタンツギ家以外では、3組ほど
KIMG1313
エレベーターから降りて、最初にカップルがあそこで何か書いていたような?
せっかくなので、一筆したためてみました💦
KIMG1316
さて、今度は何処に参上しようかな?(;^ω^)
さて
午前10時35分過ぎ
KIMG1317
学生たちがバスに戻ってきました。
KIMG1319
この時期、バス4台で出かけて来るなんて…珍しい!?
バスは、何れも福井ナンバーでした。

再び雄島方面
KIMG1320
穏やかな海
そして
KIMG1321
駐車場の車!…ガラガラ~(^^♪
静かな空間に、聴こえてくるのは
KIMG1322
”てれぼーくん”の案内の声だけ^^

さて、下に降りることに
KIMG1323
仏像がある
KIMG1324
反対側にも布袋様

再び、下に降りて
KIMG1325
ここにも東尋坊の伝説や、近辺の見所が説明されてます。
KIMG1326
こんなのあるんだ!”全日本タワー協議会”
「へぇ~!」
KIMG1327
色々ありますね!?
KIMG1329
知らないタワーの方が多いですね^^
KIMG1330
相変わらず、誰もいない1階のお土産売り場
KIMG1331
名残り惜しいけれど、外に出ます。
KIMG1332
KIMG1333

右手に歩いてると?
そこには
KIMG1334
真っ黒な”にゃんこ”が
KIMG1335
呼びかけても
KIMG1336
中々、こちらを向いてくれませんでした。
もう一匹も
KIMG1337
近づこうとすると…既に、逃げる体制^^
そして、この後
急いで逃げて行ってしまいました~(-_-;)
KIMG1338
相変わらず人影が殆どいない通りでした。
KIMG1339
この寂れた感じが”いいなぁ~!”
かなり暑くなった、この日
KIMG1340
駐車場に向かうと、そこには”ET"が
お見送り!

その②へ