6月27日(月)
そらは曇ってるけれど
暑い!
KIMG1516
まだ6月だけど、夏になったような?
KIMG1515
水やりは、朝と夕方と2回になった~

暑くて、散歩する気に思なれず
単車に乗る気にもなれず、こんな時は
家の中で床にWax掛けしたりと…、何かとする事はあるのです(;^_^A

さて、今回はかなり前の話題ですが
4/21(木)
福井方面へ出掛けていた時の事!
目的は”竹田の里しだれ桜祭り”を観た後で、ランチする事(^^♪
まずは、しだれ桜を
その前に、何故こうなったのかと言うと?
この数日前
KIMG9714
W1SAで、竹田方面を走っていた時、交通規制があり
「何かあるようだなぁ~!?」
それが、この”竹田の里しだれ桜祭り”のことだったのでした^^

まだ間に合うかな?
そんな思いでやって来たのですが…
KIMG9857
こちら八重桜か?
KIMG9859
ピークは過ぎていた~
KIMG9861
そして、肝心の
KIMG9863
しだれ桜も…
KIMG9868
時既に、遅かった!
この日の前日に見たTVの報道とは、違っていたぁ~💦
KIMG9871
しだれ桜は、ピークを過ぎて
KIMG9873
葉っぱが出始めていて💦
KIMG9874
でも
KIMG9876
せっかく来たのだし…
KIMG9877
散策することにして
「あっちは、まだ見頃かも?」
KIMG9879
場所によって
KIMG9881
違うんだな?
KIMG9883
川沿いのは、葉っぱの方が多いけれど
少しの事で
KIMG9887
山に近い方は
KIMG9890
まだ、観るに耐える^^
KIMG9891
そういえば、ここ竹田の里には
バーベキューをするために、何度か来たことがあった!
KIMG9893
こちらの、まだ桜の花が多い場所では
KIMG9894
若いカップルとその親戚や仲間の皆さんが
しだれ桜の下で、記念撮影に余念がなかった~
(^^♪

そう言えば、ヒョウタンツギと大奥様も
台湾のスタジオでおめかしして、写真を撮り
その姿は、あたかも芸能人のようなアルバムに仕上がっていたぁ~!
※ヒョウタンツギを除き💦

日本に帰り、村の親戚や近所のおばさんたちが、ワザワザ
「見せてぇ~!」っと、何人も押し寄せてきたこともあったっけ(;^ω^)

今は知らないけれど、当時の台湾では
新婚さんは、写真スタジオでおめかしして、写真を撮ることが流行していたのです(^^♪
結婚式のVTRも、まるで芸能人のようで
字幕スーパー入りで、両家の名前も入りBGMも当然のことながら、プロ顏負けの仕上り!

日本に帰り、同様に写真屋さんにお願いしたけれど
その出来栄えは”月とスッポン”^^

来年は
KIMG9895
もう少し
KIMG9899
早めに
KIMG9900
しだれ桜を
KIMG9902
見に来た方が来た方が良さそうだと
KIMG9907
心に決めて
KIMG9908
竹田の里を後にしたのです!
「ランチには、まだ時間あるな?」
「行きたい!」
との事で^^
スマホナビで最短ルート確認し
KIMG9910
もっちりとした皮が美味しい”おさや”さんにて
KIMG9911
いちご大福は買わなかったけれど…
御用達品を買い
KIMG9914
再び、ほぼ来た道を引き返して
おさや-ラクラルテ

ここはランチ場所の近く”たけだや”さん
KIMG9915
来年の宿題やな!?^^
KIMG9916
こちらも、見頃を忘れないように^^

ランチの時間は、午前11時半から
KIMG9917
時間があるので、前回と同様
KIMG9918
辺りを徘徊し^^
KIMG9920
ここへは
KIMG9921
単車で
…が、我慢できない時立ち寄る程度
KIMG9922
さて
KIMG9919
そろそろ”ラ クラルテ”さんの
la-clarté (ラ クラルテ) | 福井県竹田にある薪火の見えるレストラン (la-clarte.jp)

KIMG9923
開店時間になり
KIMG9924
2回目だ!^^
KIMG9925
案内されて…一番乗りだった!
前回と異なり、ほぼ真ん中の席
KIMG9926
前回と同様に
KIMG9928
ハーブティーでおもてなしを受けて
KIMG9929
前回より濃い目で美味しかった~(^^)/
確か
KIMG9930
前回はあの薪の壁の席だった!
KIMG9932
石のおしぼり受け
KIMG9931
こんなに平べったく割れる石があるんだなぁ~?

さて
KIMG9933
前菜から
※信州方面と同様か?おそらく地元の新鮮な野菜が使われていると思われて
美味しかった

そして
KIMG9934
誰かさんは、前回と同じメニュー
プレートの生ハムとソーセージがお気に入り

誰かさんから
KIMG9936
チョッピシ
そのおすそ分けを頂き…うん!美味しいなぁ~

続いて
KIMG9937
スープ
KIMG9938
これも美味しかった
※はて、何だっけ?(;^ω^)

ヒョウタンツギも、前回同様のメニューで
KIMG9939
数量限定の手作りハンバーグ
KIMG9940
”いちほまれ”と思われた
KIMG9941
ジュージュー焼く音が聞こえていたような?
今回は、少しお焦げが(裏面)^^
でも、美味しく頂いたのです

こちらは、誰かさんの
KIMG9942
スパゲティーと
肉!
KIMG9943
これらも、少しずつおすそ分けを頂き
うん!
美味しいなぁ~
次回来ることがあれば、これにしよう~^^

そして
KIMG9944
デザート!
少なめだけれど、丁度いい感じ
ドリンクはオレンジと
KIMG9945
グレープフルーツにした!
確かに
ここ”ラ クラルテ”さんは
KIMG9946
カウンター席を除き、ほぼ満席の賑わいようだった!
(前回は、567の前でカウンター席もほぼ埋まってたと)
KIMG9948
窓の外の景色は、今一つだけれど
KIMG9947
美味しいランチで
満足だった!
多分、また来るのではなかろうかと?^^

外に出て、再び福井方面に向かい
買い出し
その間は
KIMG9949
アピタのミスドにて
KIMG9950
お土産買ったし
チョイ、多めの出費💦

楽しい、一日だったよ~(^^)/